妊婦さんの便秘解消法
トップページ > 妊婦さんの便秘解消法

妊婦さんの便秘解消法

妊婦さんの便秘解消法として、安全に実行できる方法の1つがツボ押しです。一般的には便秘の解消にお腹のマッサージが効果的ですが、妊婦さんはお腹をマッサージするわけにはいかないので、手首のところにあるツボを刺激して排便を促しましょう。

 

手首の内側にしわがあると思います。そのしわから指5本置いたところの親指があるところに、間使(かんし)と呼ばれるツボがあります。間使(かんし)は腸の運動を活発にしてくれるツボなので、ゆっくり押して刺激してみて下さい。

 

また、手の甲の親指と人差し指の間に、合谷(ごうこく)呼ばれるツボがあります。合谷(ごうこく)を指で押してみて痛い場合は便秘気味なので、刺激して便意を起こして下さい。合谷(ごうこく)を押すときは、少し痛みを感じる強さで押すのがポイントです。

 

健康な人の排便のリズムは、朝起きて便意を感じます。朝起きてからミネラルウォーターを1杯飲むことで、腸を起こして動かすことができるので、コーヒーやお茶を飲む前に試してみると良いかもしれません。

 

排便のリズムは我慢すると崩れてきます。家事や仕事で忙しく過ごしていたり、トイレに行けない状態が続くうちに便意を感じにくい状態になり、便秘を引き起こしてしまうので、便意を感じたらすぐにトイレに行くようにしましょう。

 

トイレに座ると便意が消失してしまうケースもありますが、その場合は長い間座るのではなく、1度トイレから離れて過ごすようにして下さい。

奇跡が起きる尿療法 inserted by FC2 system