妊婦さんが便秘薬を服用しても大丈夫?
トップページ > 妊婦さんが便秘薬を
服用しても大丈夫?

妊婦さんが便秘薬を服用しても大丈夫?

妊婦さんは便秘になった場合、便秘薬を服用することが可能だと思いますか?できるだけ飲まない方が良いわけですが、便秘が酷い場合は体調を崩すこともあるので、かかりつけの医師に処方してもらったものであれば服用しても問題ありません。

 

市販の便秘薬と違って、産婦人科では妊婦さんが服用しても問題のない便秘薬が処方されます。市販の便秘薬ほど強くないので、すぐに便秘が解消されないかもしれませんが、確実に安全な便秘薬を服用するためには医師に処方してもらうしか方法がありません。

 

ところがそうなると問題点が1つ。医師に便秘薬を処方してもらうには、診察を受けて処方箋を書いてもらわなければなりません。通常の妊婦健診では、妊娠初期や臨月に入らなければ度々産婦人科を受診することはないわけです。

 

そうなるとわざわざ便秘薬をもらうために、妊婦健診以外で産婦人科を受診する必要があり、長時間待合室で順番を待ったり、産婦人科まで足を運ばなければならなくなります。

 

それが苦にならないのなら問題ありませんが、病院には診療時間があるので、いつでも対応してもらえるわけではありません。妊婦健診のついでに処方してもらうなら簡単ですが、そうでない場合は健診日以外に受診する必要があります。

 

「便秘ぐらいで病院に行くなんて」という気持ちもあるかもしれませんが、どうしても解消することができない場合は、最終手段として産婦人科を受診しましょう。最近は妊婦さんが飲んでも安全なサプリメントが発売されているので、手軽に利用できるものとして便秘解消に役立てることできます。

奇跡が起きる尿療法 inserted by FC2 system